平野児童館

平野児童館について

平成16年4月より、神戸市の指定管理制度で社会福祉法人平野福祉会が運営しています。午前は親子クラブ、午後は学童保育を行っています。

夏休み期間中も親子さんの遊び場の確保を実施しております。無料駐車場もありますので、気軽にご利用ください。

国道2号神戸西バイパス起工式

お知らせ

2023/10/18



令和6年度学童保育利用児童の募集 11月1日(水)~12月8日(金)集中申込期間

学童を希望の方は児童館までご連絡いただき、申込用紙を児童館まで取りに来てください。
WEBから申し込みの方は必要書類を持参ください。

■学童保育(登録制)
【対象】
保護者が仕事なので放課後家庭にいない1年生~6年生が対象です。

【実施日】
月~金曜日は放課後から午後5時まで(午後7時まで延長あり)
学校休業日は朝8時から午後5時まで(午後7時まで延長あり)
土曜日は朝8時から午後5時まで(午後7時まで延長あり)
※独自事業として学校休業日や土曜日、朝7時~8時30分まで平野保育園で早朝受け入れを実施。

【費用】
利用料  月額4500円 (減免制度あり)
おやつ代 月額1500円 日割りはありません
延長利用料 月額1500円~3000円 (日割りはありません)

【利用条件】
平野小学校、*平野町から通学している1~6年生の児童で、次の要件をみたいしていること。*養護学校利用児童の受け入れも実施しています。ご相談ください。
(1) 保護者が働いている家庭、またはこれに準ずる家庭の児童
(2) 昼間、保護者がいない家庭の児童
(3) 学校や家から施設に1人で来て1人で帰る事ができ、排せつや食事が一人でできる児童
(4) 校区が広いため、お迎え制をとっています。
*夏休みなどの長期休業期間中のみの利用はできません
*他の小学校へのお迎えは現在実施しておりません。

ご質問・お問い合わせは児童館までお願いします。


令和3年より、長期休業期間中の小学生の居場所づくりのため、「平野ふれあい食堂」を無料で開設しています。申し込みは小学校に配布をお願いしております案内・もしくは公式ライン https://lin.ee/zSjz6SP からお願いします。
公式 インスタグラムを開設しています。
hiranojidoukan もしくは 神戸市立平野児童館 と検索してみてください
10月18日(水)親子クラブ参加者の方とお芋ほりにいきました。お芋をていきょうしてくださいました、平野町ふれあいまちづくり協議会の方 ありがとうございました。

児童館の場所

名称 神戸市立平野児童館
所在地

神戸市西区平野町宮前223

TEL 078-961-3566
FAX 078-961-3597
メール hirano_jidokan@hirano.or.jp

児童館の様子

親子クラブの様子・学童保育クラブの様子(過去の物がミックスです)


新聞あそび。

プールで水遊び

民児協さん主催の給食会。一人暮らしの方と学童が一緒においしいお昼をいただきました。

明石川まつりの前日、赤耳ガメの捕獲の網を仕掛けました。

餌を仕込んでいます。

こんなカメがつかまるかな。

明石川まつり。学童の和太鼓演奏です。児童館は出店もしました。

 平野町の夏祭り。平野中学校ブラスバンド演奏の次に児童館の和太鼓です。前回の川まつりと違った雰囲気です。いかがですか?

平野町の夏祭り。児童館はゲームの屋台をだしました。小さいお友達がたくさん来てくれました。

「電気を作って楽しもう」の様子です。

民児協さん主催の「親子で楽しむミュージカル」 ミックスジュースさんのミュージカルです。

 青少協さん主催の夏休み工作教室。1年生から3年生までがスノードームづくり。3年生から6年生までがソーラー型「風車の家のおうち」をつくりました。たくさん参加でした。

きれいになったテラスでお弁当!(学童、春休み)

小学生のスポーツタイム。

平野町ふれあいサークル。ぴょぴょ訪問グループの方が子育ての相談等をしています。

平野小学校で命の感動体験

親子のスポーツタイム

今年は児童館の庭に何故かスイカが実りました。

 大阪のニフレルへ学童児が遠足に出かけました。

児童館だより

詳細

 

 

平野児童館

pagetop

このページの先頭へ

Copyright © 社会福祉法人 平野福祉会 All Rights Reserved.